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ホンダ・フィット ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は?


間もなく新型(4代目)に切り替わるホンダ・フィットは、トヨタ・ヴィッツ、日産ノートなどと並んで人気のコンパクトカーだ。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。

現行(3代目)GK3/4/5/6型 GP5/6型(2013-2020年)

 現行モデルは2013年に登場。パワートレーンは「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」を導入して一新された。エンジンはすべてDOHC化された。1.3ℓ直4DOHC、1.5ℓ直4DOHC、そして1.5ℓDOHCアトキンソン・サイクルエンジンにモーターを内蔵したDCTを組み合わせたハイブリッドも設定している。


 2020年2月発売の4代目に切り替わる予定だ。

2014年式 HYBRID Sパッケージ

ニックネーム:北澤 年式グレード:H26/Sパッケージ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:1.5ℓ トランスミッション:DCT


平均燃費:20.2km/ℓ(市街地8割/高速2割)


長所:車両サイズ、取り回しが良い。燃費-市街地定値走行は良い。車両サイズ-の割りに荷物が積める。


短所:燃費 80km/h以上での定値走行で伸びず。Aピラーが太い-死角多い。




評価


外観:★★★☆☆ Sパケのリヤパンパー下部のフレアがNG


室内:★★★☆☆ 特になし


走行性能:★★★★☆ 思ったよりは走る


燃費性能:★★★☆☆ まあまあ


装備:★★★☆☆ ミラーリンクは欲しい


満足度:★★★☆☆ コスパは良い


このクルマの購入を検討している人にひと言


「トヨタ・アクアとは良い勝負。(質感)プリウスより1ランク下。ハイブリッド感はトヨタより少ない。DCTは、良く頑張ったが、アタリハズレが多いかも。全体には、よくできていて特に市街地では取り回しは良い。燃費を稼ごうと、丁寧な運転になり、飛ばすことが無くなった。踏めばそれなりに走るが」

2014年 HYBRID・ L

ニックネーム:kitiya 年式グレード:2014年/HYBRID・ L 性別:男性(60代〜) 居住地域:東京都

排気量:1.5ℓ トランスミッション:DCT


平均燃費:21km/ℓ(都内8割、郊外2割の移動に使用。郊外使用時、累積燃費が30km/ℓを超える時がしばしばある)


長所:室内空間が他社の同車種車より広い。ダッシュボードが安っぽくない。後席の多様性が高く、カーゴルームとして重宝している。


短所:デザイン優先で、前席ドア上部が低く頭をぶつけやすい。狭い前席のコンソールボックス型シフトレバーは、足元空間確保のためダッシュボ位置の方が良い。ハイブリッド車のシフトパターンがわかりづらく、すんなり決まらない。




評価


外観:★★★★☆ ハイブリッド車のリヤビューは破綻がなく、特に夜間のテールライトは品位と視認性が秀逸


室内:★★★★☆ ウエストラインが後方に向け高くなるのは、デザイナーのエゴで後席に圧迫感を生じさせる


走行性能:★★★☆☆ DCTは、加速(変速)感が実感できて気持ち良いが、ぎこちない変速をする時がある


燃費性能:★★★★☆ 2割程度の電池増加でモーター走行伸ばし、さらなる向上が可能


装備:★☆☆☆☆ 空調、ナビ操作のタッチパネル方式は、手探りでは不可能で、音声認識も不完全である。ダイヤル、ボタン方式の方が安全性が高い


満足度:★★★★★ 室内空間、外観、ダッシュボードデザイン、運転しやすさ等他社同格車より優れ、燃費は同等程度であり、満足している


このクルマの購入を検討している人にひと言


「後方視認性、頭上空間、後席シートアレンジを考慮する場合は、満足点が得られる」

HYBRID・ L

ニックネーム:佐藤嘉則 年式グレード:ハイブリッドL 性別:男性(40代) 居住地域:埼玉県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:DCT


平均燃費:24.6km/ℓ


長所:燃費がとても良い。


短所:低速のときに若干ギクシャクすることがある。




評価


外観:★★★★★ 


室内:★★★★★ 


走行性能:★★★★★ 


燃費性能:★★★★★ 


装備:★★★★☆ 


満足度:★★★★★ 


このクルマの購入を検討している人にひと言


「大人二人で乗るならちょうどいい大きさです」

総合評価:燃費は良好。装備の充実度に不満

 今回の3台はすべてハイブリッド・モデルだった。燃費は平均で22km/ℓと良好。30km/ℓを超えることもある、というコメントもあった。外観、室内、走行性能などの項目の満足度は高いが、装備については辛口の評価だった。このあたりは次期型で大きく改善されると思われる。

ユーザーの平均評価


外観:4.0


室内:4.0


走行性能:4.0


燃費性能:4.0


装備:2.7


満足度:4.3

2005年式 初代1.5S

ニックネーム:まっかちゃん 年式グレード:2005年 1.5S 性別:男性(40代) 居住地域:大阪府

排気量:1.5ℓ トランスミッション:MT


平均燃費:11km/ℓ(買い物、通勤、ジムカーナ等オールマイティに使えます。)


長所:ボディの大きさに対して積載量がすごく沢山の荷物が積めます。ファミリーカーらしくない動力性能でキビキビはしります。エアコンの容量があるのか、夏場は良く冷える。


短所:燃費は平均で11km/ℓ前後で思ったより良くない。ボディ外板が薄く小さな小石でもすぐにエクボができる。




評価


外観:★★★★☆ 初代ですが飽きがこない秀逸なデザインです


室内:★★★☆☆ リモコンミラーのスイッチには照明がなくよるにミラーを畳む際にスイッチがすぐに判りません。フロントガラスにダッシュボードが映り込むことが多い


走行性能:★★★★★ スポーツ走行も楽しめるのでたいへん良いですよ


燃費性能:★★☆☆☆ 長距離運転でも16km/ℓほど。残念。


装備:★★★☆☆ 


満足度:★★★★☆ 中古車を購入しましたが、修理用部品類には困らないです


このクルマの購入を検討している人にひと言


「意外に壊れません。とにかく安く、という方におすすめします」

初代 DBA-GD1

ニックネーム:かっちー 年式グレード:DBA-GD1 性別:男性(50代) 居住地域:神奈川県

排気量:1.3ℓ トランスミッション:CVT


平均燃費:15km/ℓ~16km/ℓ(もうすぐ20万kmですが、未だ好調。今度のフィットには大変惹かれるている)


長所:外寸のわりに社内がとても広く、他に乗り換える気がしない。当時としては燃費が良い。故障が少なかった。


短所:CVTのすべり感。トルコンと比べると感じる。オートロックの誤作動が多い。車を離れてもしまらない場合が多々ある。TWINプラグは、交換時に倍コストがかかった。




評価


外観:★★★★☆ 弾丸みたいで気に入っている。


室内:★★★★☆ 計器類の視認性が良い。


走行性能:★★★★☆ キビキビ走り、運転し易い。


燃費性能:★★★★☆ まあまあ。


装備:★★☆☆☆ スマホとコネクトする装備が欲しかった。


満足度:★★★★☆ コスパ最高。


このクルマの購入を検討している人にひと言


「新しいフィットは、外装・内装共に良い。特に内装は視界がすっきりしていて自分の理想に感じた」

2009年式 2代目 RS

ニックネーム:宮澤実 年式グレード:2009RS 性別:男性(40代) 居住地域:長野県

排気量:1.5ℓ トランスミッション:CVT


平均燃費:20km/ℓ(通勤7ドライブ3)


長所:VTECエンジンを搭載してるので、走ってるときが楽しい。


短所:グリップしてるんだけどハンドルの手応えが、希薄。




評価


外観:★★★☆☆ 


室内:★★★☆☆ 


走行性能:★★★★★ 


燃費性能:★★★★☆ 


装備:★★☆☆☆ 


満足度:★★★★☆ 


このクルマの購入を検討している人にひと言


「オールマイティに使えるからおすすめしますが、走りとかは、期待しないほうがいいと思う」

総合評価:日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞の初代と2代目はデザインが高評価

 歴代3モデルのフィットでもっとも人気が高く成功したのは2001-2007年の初代モデルだ。日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞している。この初代モデルのオーナーは、外観デザインを高く評価している。こちらも現行3代目と同じく装備についての評価が低い。


 2代目は2007-2013年。エンジンはi-VTEC化された。この2代目も日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。

ユーザーの平均評価


外観:3.7


室内:3.3


走行性能:4.7


燃費性能:3.3


装備:2.3


満足度:4.0

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